しらとりのブログ

社会人ひよこプログラマのtil

スマホアプリをリリースしたいことはじめ

今年の目標はストアに自作アプリを並べることなのでそろそろ動きます。
とりあえず作りたいアプリのメモです。

作りたいもの

社内備品管理App
会社で購入する物品の管理ができるアプリ

機能要件
  • 備品登録/参照/更新/削除ができる
  • オフィスを登録できる
  • 端末間で同期ができる
  • 棚卸ができる
  • 備品PCに関してはネットワークの管理ができる
  • オフィス間で移管できる
  • 備品の写真を撮影/登録ができる
非機能要件
  • オフラインでも使える
  • バックアップが取れる
  • CRUD操作に権限を付けられる

想定ユーザー

備品管理の担当者Aliceさんのバックボーン

備品の購入、管理、棚卸を担当している。新しい備品が追加されるときにAliceさんが管理している備品台帳(Excel)を手動で更新している。また年に1度棚卸を行い、不整合がある場合は修正している。不整合が起こる理由は社員からの報告を受けた時にAliceさんが緊急度の高い仕事をしている場合に備品台帳を更新できないことと、社員が報告せずに備品を追加、破棄しているからである。

Wonderland社の社員Bobくんのバックボーン

使用したい備品の場所を知りたいときは備品管理者のAliceさんに問い合わせている。しかし、Bob君は備品管理台帳が社内の共有サーバーにあることを知っており、直接これを参照することもある。


イメージとしてはToDoアプリの発展バージョンでしょうか。作れるかわかりませんがフローを勉強する意味でも緩く進めていきます。次はユーザーストーリーを作る予定。。。